So-net無料ブログ作成

ナメクジめ [ヤドクガエル]

 昨年から試行的に行っていた桑の挿し木。

 順調に発根していたのですが、順化で大失敗、結局冬を超えたのが16本のみでした。

 しかし、初めてのチャレンジで収穫も大きかった。

 今年は、失敗せず活着率80%を目指したい。


 元気に新芽を展開してきた桑の木だったが、「あれ、葉がない」

 よく見ると、僅かに残った葉の横にナメクジがついていた。


 くそぉー、ナメクジが食べている。さっそく「ナメトール」を使用しました。

 神戸レプで、初出荷をしようと考えていたのに、結局10本ほどしか持って行けません。

 残念。

 今年は失敗せず、たくさんの苗を生産するつもりです。

IMG_9767.JPG

葉を展開している桑の葉です。

nice!(0)  コメント(0) 

迷惑メール [ヤドクガエル]

 日々忙しくブログの更新が滞り申し訳ありません。

 数日家を空けており、つい今しがた帰宅しました。

 当地は、予想外の雨でした。しかし、カラスノエンドウの先にアブラムシの姿を発見しました。

 さっそく明日の朝、採取に出かけます。


 さて、最近お客様のメールが迷惑メールに入ることが増えています。

 パソコンに詳しくないのでどうしたものでしょうか?

 そんな訳で、当店へ問い合わせのメールを出したが24時間以内に返信が来ない場合は、異なる方法で再度メールを出していただくか、お電話を下さい。

 たまに、何日待っても返事が来ないと憤慨されるお客様がおられます。

 返事が来ないのは、前日の理由です。

 申し訳ありません。

IMG_9378.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

年度末 [ヤドクガエル]

 初夏を思わせるような好天が8日間継続中です。

 風も吹かず、満開の桜がとてもきれいな今日この頃です。

 しかし、このように桜の時期に好天が続くことも非常に珍しいのではないでしょうか。

 毎日得した気分になっています。


 神戸レプに向けて準備を始めました。

 レプ前にかろうじてカナダ便が入ることになりました。これだけ気温が上がってきたのでもう安心でしょう。


 一方、ヨーロッパ便の再開のめどが立っておりません。

前回の死着は100%航空会社のミスなのですが、現在のところ保証をしてくれていません。

100万単位の損害なのに補償をしてくれる保証がなければ怖くて輸入再開ができません。


補償をしてくれない航空会社に見切りをつけ、新たな航空会社へ乗り換えたほうがよさそうです。

しかし、前回の死着被害は堪えます。
IMG_0702.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

静岡からの便り [ヤドクガエル]

 輸送事故と寒すぎた冬のため、しばらく進んでいなかった輸入の手続きを急ぎしている今日この頃です。

 早く輸入をして、全国の皆様らカエルを届けたいものです。

 ところで、先日アブラムシがいないと書きました。

 それに関連して静岡のお客様からアブラムシの情報が届きました。

 静岡では、すでに発生しているそうです。送っていただいた画像です。

DSC_0239.JPG


 しかし、当地では・・・

 昨日も家の周りを探したのですが、カラスノエンドウは茂っていたのですが結果は同じでした。

 アブラムシは、遠く中国大陸から風に乗って飛んでくるそうです。

 今年は風向きが悪かったのでしょうか。


 

 
nice!(0)  コメント(0) 

東京レプ参加許可 [ヤドクガエル]

5月の東京レプの参加の許可がおりました。

数年前から出品希望者が多くなり、出品内容や過去の実績で主催者が出店者を選定するようになりました。

当店は、今年もハードルをクリアしたようで、先日出店許可の連絡がありました。

その前に、神戸レプがあります。

その前にカナダ便の輸入を予定しています。

東京レプ前には、航空会社との補償を取り付け、ヨーロッパからの輸入も再開したいと思います。

IMG_0352.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

アブラムシが見つからない [ヤドクガエル]

 桜も咲きカラスノエンドウが急激に成長してきたので、春のご褒美「アブラムシ」を探しに行きました。しかし、まだ何処にも見当たりませんでした。

 今年の冬は寒さが厳しかったせいか、梅もモクレンも例年より開花が大幅に遅れていました。しかし、桜は例年より早く咲き、春の花々が一斉に咲き出した様相でした。

 話に聞く、北国の春のようです。

 そんな訳で、アブラムシの発生がカラスノエンドウの成長に追いついていないのでしょうか。

 例年であれば、密集したアブラムシを簡単に見つけることができる頃なのですが・・・

IMG_0635.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

桜咲く [ヤドクガエル]

今朝、近くの川沿いを走っていたら、あちらこちらで桜の花が咲いていました。

桜の開花です。

ついに春が来ました。

今年の春は良いことが沢山ありました。

この調子で頑張らなけば。

しかし、また気温が下がりそうです。今週末に発送が控えているのに、困ったものです。

もう少し気温が上がればいいのですが。

最近、注文が多く来ているのに・・・神様気温を上げて下さいませ〜

IMG_9298.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

スタンダード [ヤドクガエル]

最近国内CBの買い取りを続けていましたが、そこで気になることがありました。


 「一般の個体と異なり背中の黄色の部分が大きい」「明らかに普通のモルフよりストライプが太い」

 さまざまな違いを取り立てて付加価値をアピールされる愛好家が増加している気がします。

 
 カブトムシ・クワガタ・エビ等の飼育を経験された愛好家にその傾向が強いように思えます。
 
 
 アメリカでは、一部のモルフ(キオビヤドクガエルが代表)にはそのような傾向も見られますが、世界中を見渡すとそのような流れは小さいようです。
 
 
 結論から言うとヤドクガエルの場合は、スタンダードが最も評価され高価に安定して取引されるということです。
 
 
 個人的な嗜好は様々なので好きなタイプを飼育することは良いことだと思います。

 
 ただし、スタンダードから離れているので販売価格が高くなるようなことはありません。

IMG_0701.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

花冷え [ヤドクガエル]

 高知では、すでに桜が開花したと報道されています。

 佐賀市は、明日は恒例の「桜マラソン」開催されます。ただし、桜は全く開花していません。例年4月の第一日曜日に開催され満開の桜の下を走っていたのですが・・・今年は、蕾の下です。

 今日は、風邪か強かったのですが晴天で春の陽気でした。しかし、昨日の夜から今朝にかけては、グーッと気温が下がり花冷えの様相でした。

 最低気温も5℃程度と寒かったです。

 実は昨日発送予定のカエルがいたのですが、定温の予想が出ていたので急遽発送を取りやめ一週間先送りにしました。

 結果から言えば、そのまま発送しても大丈夫だったと思えます。

 しかし、慎重な対応が両者にとって利益だったと思うようにします。

 生き物相手なので、臨機応変に対応するように心がけています。

 結果として、お客様にご迷惑をおかけすることもあるでしょうが、ご理解願います。

IMG_0279.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

近日入荷 パネッサ [ヤドクガエル]

 最近話題が乏しくブログの更新が少なくなっています。

 ごめんなさい。

 今日は近日入荷予定のアイゾメヤドクガエルパネッサの紹介です。

 国内CBです。

 上陸後7か月程度の個体です。

 私自身パネッサを見たことがないのでどのようなモルフかよくわかりませんが、国内では流通しているようです。

 ご希望の方は、メールかお問い合わせホームからお尋ねください。

image1.JPG

nice!(1)  コメント(0)